JA紀州女性会では毎年、卒業式シーズンに合わせて、当地域特産の花を使ったフラワーアレンジメント教室を、管内の小中学校で開催しています。
今年は13の小中学校で合計425人がアレンジメント作りに挑戦します。
アレンジメントは卒業生が作って家族に贈ったり、在校生が作って卒業生に贈ったりと、各校で様々。卒業式の会場に飾り、式典に彩りを添えています。
アレンジメントに使う花はJA紀州が提供しています。
特産のスターチスをはじめ、カスミソウ、ガーベラ、スィートピー、カーネーション、レザーファンの6種類。
(レザーファン以外は、全てJA紀州管内で生産されているものです)
▲教室の前にJA職員から、当地域がスターチスの生産量日本一であることや、スターチスの花言葉「変わらぬ心」などを紹介しました。
▲▼女性会員がサポートし、一人ひとつのアレンジメントを完成させます。
講師を務める女性会かわべブロック会員の玉置絹子さんは「これを機会に花にもっと親しみをもってくれると嬉しい。自分たちの住む町で、たくさんの花が作られていることを誇りに思ってほしいですね」と話します。
✿スターチス✿
JA紀州が生産量日本一を誇る花です。
紫、ピンク、白…などの色バリエーションがありますが、花に見える部分(写真↓の紫色の部分)は「ガク」が発達したものです。
ガクの中の、白いところが花です。
実はスターチスの花色は、2種類(白・黄色)しかありません。
ガクの部分は乾燥してもほとんど色が変わらないので、ドライフラワーにも最適で、長期間楽しむことができます。
花言葉「変わらぬ心」にかけて、色んな場面で使用していただけます。
お見かけの際は、ぜひ手にとってみてくださいね!
copyright 2014 JA kisyuu All Rights Reserved.