地域住民向け3講座 同時開講!

JA紀州では、地域住民向け講座を開講しています。

「女性大学ヴィーナス」「女性倶楽部パール」「男性講座『粋』くらし道場」の3講座です。

 

講座を通して、地域住民にJA紀州を知ってもらい、JA各事業を活用してもらうことを目的としています。

今年は、JA紀州管内で活躍している人々に講座の講師を依頼しました。地域を巻き込み、地域で活躍する人々を知ってもらうきっかけになればと思っています。

 

「女性大学ヴィーナス」は、第4期を迎えました。

20~50歳の女性対象で、今年は15人が入学。家事や子育てをする女性たちに、自分の時間を持ってもらうことや、気の合う仲間を見つけてもらうことが目的です。

ピラティス、地元野菜を使った料理教室、イチゴ収穫体験などの全7講座となっています。

Exif_JPEG_PICTURE

▲「女性大学ヴィーナス」シンボルイラスト

 

 

「女性倶楽部パール」は、第2期を迎えました。

50歳以上の女性が対象で、今年は21人が受講。昨年より大幅に募集人員を増やした、大人気の講座です。

女性としていつまでも輝き、楽しみを見つけてもらうことを目的としています。

テーブルマナー講習、京都プチ旅行など、上質な内容の全6講座となっています。

女性倶楽部パール

▲「女性倶楽部パール」シンボルイラスト

 

 

「男性講座『粋』くらし道場」も、第2期を迎えました。

55歳以上の男性が対象で、今年は9人が入門してくれました。

何か始めたいけど、何をしようか迷っている・・・そんな男性に向けた講座です。

藍染体験や魚のさばき方講習など、‟粋な男性”になれる講座を盛り込んだ全5講座となっています。

11c675a7ded1f1b8fbe89498bbd6fcc3

▲「男性講座『粋』くらし道場」シンボルイラスト

 

 

7月23日、3講座同時開講式と第1回講座を開催しました。

開講式では芝光洋組合長から挨拶があり、女性会 大畑秀美会長からお祝いの言葉をいただきました。その後は、各担当常務理事からJA事業説明を行いました。

3講座 1

 ▲開講式の様子

 

第1回講座の特別講演では、TOP CONNECT(株)代表取締役 内田雅章氏を講師に招き、「人脈力の作り方~世代を超えた人間関係づくりの秘訣~」を講演していただきました。

内田雅章さん

 ▲特別講演講師 内田雅章氏

 

DSC_2952 3講座 2

 ▲女性大学ヴィーナスのみなさん           ▲女性倶楽部パールのみなさん

3講座 3

 ▲男性講座『粋』くらし道場のみなさん

 

これから、3講座はそれぞれのカリキュラムにそって、講座を開催していきます。

そして来年3月には同時閉講式を行います。

講座を通して、地域の魅力を発見したり、仲間たちとの絆を深めてほしいと思います。



カテゴリー

copyright 2014 JA kisyuu All Rights Reserved.