生産者紹介

紀州の農業を支えていただいている生産者の皆さまをご紹介いたします。

【南高梅】みなべ町 江端 潤二(えばた じゅんじ)さん

  • 江端潤二さん-(3)
  • 江端潤二さん(2)

「自らの栽培技術を磨き、省力化を目指す!」
就農して2年目、祖父母と奥さんと4人で梅2ha、水稲30aを栽培しています。

こだわり

コスト削減のため、とり木や接ぎ木に挑戦!

 梅を栽培するなかで、剪定作業が難しいと言う潤二さん。昨年・今年と剪定講習会に参加し、学んだ技術を自らの栽培にも取り入れています。

 今後はとり木や接ぎ木の勉強をし、自分で樹の管理をすることで、毎年新しく購入している苗木を減らし、コスト削減に繋げられないかと考えているそうです。

 

今後の梅園管理も徹底し、目指すは省力化!

 今年の生育は実が多くなりすぎて、樹が弱ってしまうのを心配しています。果実一粒が大きくならないと収量増には繋がらないため、今後も様子を見ながら栽培していくそうです。現在はネット張りの作業を行なっており、降雨が多くなれば病気の発生に注意した防除も考えています。今年は病害虫の防除に力を入れ、これから収穫に向けて、毎日こまめに収穫することを心掛けていくそうです。

「現在は祖父に学びながら栽培しているが、将来的には自分の力で栽培できるようになり、今後は省力化に努めたい」と話してくれました。

                                   (2013年6月)

農産物



組合員情報

直売所紹介

直売所紹介

新鮮なJA紀州特産品は直売所で

今月のプレゼント

きぬさや

【12月】キヌサヤエンドウ1kgプレゼント!

応募はこちら

JA紀州 公式Facebookページ

今月のAコープチラシ

さわやか日高創業祭 16-19

pdfにてご覧いただけます。
詳しくはこちら

広報誌

JA-Kisyu44

pdfにてご覧いただけます。

皆様からの声

JA紀州 紀州みなべの南高梅 楽天市場店

梅部会

copyright 2014 JA kisyuu All Rights Reserved.