生産者紹介

紀州の農業を支えていただいている生産者の皆さまをご紹介いたします。

【小玉スイカ】印南町 堀池 政志(ほりいけ まさし)さん

  • 堀池政志さん
  • 堀池政志さん-小玉スイカ

「チャレンジ精神で農業を盛り上げる!」
就農して8年。父、母とともに3人で、小玉スイカを100a(ハウス70a、露地30a)栽培しています。

こだわり

効率的な栽培に取り組む

 政志さんは、小玉スイカのほか、スターチス、デルフィニウムなど花き類を栽培しています。スターチスの後作に小玉スイカを植えますが、時間と労力の省力化を図るため工夫を施しています。また、収穫量を増やすための栽培方法にも取り組んでいます。

 今年の初収穫は6月9日、約300玉の小玉スイカを出荷しました。それ以後さらに収穫量が増え、7月中旬頃まで出荷作業に追われます。

 小玉スイカの栽培管理で、最も気を付けているのは潅水作業です。水をやりすぎると果実が割れてしまい、抑えすぎると草勢が弱くなってしまうので加減が難しいそうです。栽培については両親から教わっていますが、最近は勉強のためにJAの栽培講習会にも積極的に参加しています。「これからもっと知識と経験を深めて、自分独自の栽培にチャレンジしたい」と意欲的な政志さんです。

 

かけがえのない瞬間

 政志さんがやりがいを感じる瞬間は、丁寧に手入れを行い、立派に実った小玉スイカを収穫し、出荷するときだそうです。また、「今年の小玉スイカも甘くできました。息子や知り合いが“おいしい”と言って食べてくれるのが、本当にうれしいです」と笑顔で話します。

 

同じく農業に取り組む若手生産者へ

 「新しいことにどんどん挑戦しましょう。若い力で農業を盛り上げて、チャレンジ精神をもって色んなことに取り組んでいきましょう」と話してくれました。

                                  (2014年7月)

農産物



組合員情報

直売所紹介

直売所紹介

新鮮なJA紀州特産品は直売所で

今月のプレゼント

DSC_0013

【9月】ゆら早生と野菜詰め合わせ

応募はこちら

JA紀州 公式Facebookページ

今月のAコープチラシ

統一 21-24 裏

pdfにてご覧いただけます。
詳しくはこちら

広報誌

JA-Kisyu42

pdfにてご覧いただけます。

皆様からの声

JA紀州 紀州みなべの南高梅 楽天市場店

梅部会

copyright 2014 JA kisyuu All Rights Reserved.