生産者紹介

紀州の農業を支えていただいている生産者の皆さまをご紹介いたします。

【南高梅】みなべ町 楠谷 治巳(くすたに はるみ)さん

  • 農語り1
  • IMG_1181

「丁寧な栽培管理で、高品質な梅作りを!」
父、母、奥さんと共に、南高梅を栽培しています。昨年まで兼業で梅を栽培していましたが、今年から梅農家として新たな一歩を踏み出しました。

こだわり

梅の天日干しがピーク

 梅は、青梅と梅干しとして出荷しています。現在は梅の天日干し作業の真っ只中です。階級ごとに選別し、約1ヵ月塩で漬け込んだ梅を、重なり合わないよう、一粒一粒丁寧に並べ、ビニールハウスの中で3〜4日ほど干します。作業は10月末頃まで続くとのことです。

 

今年の作柄について

  今年の作柄について、治巳さんの園地では、豊作だった昨年に比べると着果量は少なめで、果実は大玉傾向となりました。大きな病害等もなく順調に生育しました。

 

どんな作業も手を抜かない。丁寧な栽培管理を心掛ける!

 栽培管理では、梅の樹の生育状況を見ながら、剪定、土作り等を行います。治巳さんは『すべての作業で手を抜かない』ことを心掛けています。「どこかで手入れを怠ると、それが必ず後に響く。丁寧な栽培管理に努めたい」と話します。さらに「これからも地域の梅産業を盛り上げるために、色々なことに挑戦したい」と張り切る治巳さんです。

 

もっとたくさんの方に、梅の良さを知ってほしい!

 「紀州の梅干しは全国的にも有名だと思いますが、梅の持つ効能や良さなどを、もっとたくさんの方に知ってもらいたい。品質の良いものを作り、この地域と梅の良さを全国に伝えるための力になりたい」と話してくれました。

 

                                    (2014年9月)

農産物



組合員情報

直売所紹介

直売所紹介

新鮮なJA紀州特産品は直売所で

今月のプレゼント

DSC_0013

【9月】ゆら早生と野菜詰め合わせ

応募はこちら

JA紀州 公式Facebookページ

今月のAコープチラシ

統一 21-24 裏

pdfにてご覧いただけます。
詳しくはこちら

広報誌

JA-Kisyu42

pdfにてご覧いただけます。

皆様からの声

JA紀州 紀州みなべの南高梅 楽天市場店

梅部会

copyright 2014 JA kisyuu All Rights Reserved.