第5代目『宮子姫』決まる

御坊市の宮子姫実行委員会は、第5代目の宮子姫(みやこひめ)を決定しました。

選ばれたのは、当JA金融部金融課の堀内友里加さんと、㈱紀陽銀行の吉田美咲さん。

10月1日から1年間、「宮子姫」として、御坊市観光協会や御坊商工会議所、宮子姫顕彰会などの各種イベントに参加・出演します。

堀内さんは「選んでいただき光栄です。自身も楽しみながら、吉田さんと一緒に地域に貢献できるよう頑張りたいです」と話しました。

 

宮子姫/紀州

 ▲5代目「宮子姫」のふたり。

  吉田美咲さん(左)、堀内友里加さん(右)

 

先代宮子姫から引き継ぎ

▲4代目宮子姫、岩﨑理沙さん(左奥)と岸本佳緒里さん(左前)から引き継ぎました

 

JA紀州から記念品

▲当JA芝光洋専務からも記念品を贈呈

 

✿「宮子姫」について✿

(諸説あります)

九海士(くあま)の里(現在の御坊市)に住む海女の夫婦のもとに、ひとりの女の子が生まれ「宮子」と名付けられました。しかし大きくなっても宮子には髪の毛が生えませんでした。

あるとき宮子の母が、海の中から小さな観音様の象を見つけてすくいあげ、毎日お参りをしていました。すると宮子の髪の毛が生え始めたのです。

その後、長くきれいな黒髪がきっかけで、藤原不比等の養女に迎え入れられます。後に文武天皇の妃となり、奈良の東大寺を建立した聖武天皇の母となります。

「髪長姫(かみながひめ)」とも呼ばれ、現代まで物語が言い伝えられています。

また、宮子姫は「安珍・清姫」伝説で有名な「道成寺」の建立に関わった人物でもあります。



カテゴリー

copyright 2014 JA kisyuu All Rights Reserved.