卒業式を彩るフラワーアレンジメント教室

JA紀州女性会では毎年、卒業式シーズンに合わせて、当地域特産の花を使ったフラワーアレンジメント教室を、管内の小中学校で開催しています。

今年は13の小中学校で合計425人がアレンジメント作りに挑戦します。

アレンジメントは卒業生が作って家族に贈ったり、在校生が作って卒業生に贈ったりと、各校で様々。卒業式の会場に飾り、式典に彩りを添えています。

 

アレンジメントに使う花はJA紀州が提供しています。

特産のスターチスをはじめ、カスミソウ、ガーベラ、スィートピー、カーネーション、レザーファンの6種類。

(レザーファン以外は、全てJA紀州管内で生産されているものです)

 

DSC_6178

▲教室の前にJA職員から、当地域がスターチスの生産量日本一であることや、スターチスの花言葉「変わらぬ心」などを紹介しました。

フラワーアレンジ1

▲▼女性会員がサポートし、一人ひとつのアレンジメントを完成させます。

DSC_6210

 

講師を務める女性会かわべブロック会員の玉置絹子さんは「これを機会に花にもっと親しみをもってくれると嬉しい。自分たちの住む町で、たくさんの花が作られていることを誇りに思ってほしいですね」と話します。

 

✿スターチス✿

JA紀州が生産量日本一を誇る花です。

紫、ピンク、白…などの色バリエーションがありますが、花に見える部分(写真↓の紫色の部分)は「ガク」が発達したものです。

b02reuseblue(s)

ガクの中の、白いところが花です。

実はスターチスの花色は、2種類(白・黄色)しかありません。

 

ガクの部分は乾燥してもほとんど色が変わらないので、ドライフラワーにも最適で、長期間楽しむことができます。

花言葉「変わらぬ心」にかけて、色んな場面で使用していただけます。

お見かけの際は、ぜひ手にとってみてくださいね!

20130304スターチス紀州パープルDSC_0002

 

農作業ガイド 花き IMG_2577

 



カテゴリー

copyright 2014 JA kisyuu All Rights Reserved.